このページはホームの中の活動案内の中の活動報告の中の2012年8月3日~5日のページです。

8月事業『42.195kmフルウォーキング~ふなばし縦断~』

 8月3日(金)~5日(日)、8月事業『42.195kmフルウォーキング~ふなばし縦断~』開催されました。

この事業は、中村委員長率いるまちづくり委員会の企画のもと行われるもので、船橋市内を2泊3日をかけてめぐり、様々な体験を通じて生きる力を育むことを目的とするものです。

説明会、オリエンテーションを踏まえていよいよ当日本番を迎えることになりました。幸いにも天候に恵まれ、照りつける日差しのもと市最南部の若松公園に集合した子どもたちは、多くの保護者、スタッフに見守られながら元気にスタート。一日目は大穴小学校までの約20kmを歩きました。

2日目は大穴小学校をスタートし、船橋市青少年キャンプ場まで歩いた後は班員皆で協力してのキャンプ生活です。テントを張り、自分たちで火起こしをしてカレーを作ります。そして夜はキャンプファイヤー!ソングにゲーム、各班のスタンツで思いっきり楽しみました。

いよいよ最終日。すっかり仲良くなった仲間たちとも今日でお別れです。ゴールの小室公園では一列になってみんなでゴール。42.195kmを歩ききったという達成感と、深い友情で結ばれた仲間たち。参加してくれた全ての子供たち、スタッフに大きな感動が広がりました。

(当日の模様をリアルタイムで更新したブログ「FJC42.195」はこちらからご覧ください。